ENGOLOGY

e-learning スクール

1分レッスン【FOMO】SNS略語

こんにちは!

英会話スクール教師のAzucaです◎

1分でわかる 今時の略語 なので、

パパッとお勉強しちゃいましょう!

f:id:azuca_engology:20200824140829p:plain

FOMO

Fear Of Missing Out

(n.) anxiety that an exciting or interesting event may currently happening elsewhere

 自分がいないところでみんなが楽しそうにしていたり、面白いことをしているかもしれないという恐怖・不安

日本ではSNS(Social Networking Service)依存症」という言葉をよく耳にしますよね。みんなが参加するイベントに参加しないと自分だけ取り残される不安感や、自分だけ話題に乗り遅れたらどうしようという恐怖心があったりしませんか?

自分だけ取り残されたくないという気持ちから常にTwitterInstagramをチェックしないと不安になるという症状のことです。

f:id:azuca_engology:20200824155123j:plain

 

これに対する略語がこちら。

 

JOMO

Joy of Missing Out

(n.) pleasrue gained from enjoying the personal time without worrying what everybody else is doing

 他の人が何をしているか気にせず、自分だけの時間を楽しむという喜び 

JOMOはFOMOの対義語です。友達が投稿するSNSよりも、今自分がしていることに魅力を感じることです。常に最新の情報を追いかけるFOMOよりも、受け取った情報をうまくかわしたり、付き合っていくJOMOの方が心にも優しいですよね。

 

 たくさんの情報がいろんな手段で手に入る時代だからこそ、情報の取捨選択が大切だったり、目に入ってきた情報に一喜一憂することのないメンタルを持ったりなど、対策が必要です。

 

あなたの大切なものはなんですか?

自分の身体と心も忘れないでくださいね。

 

 

INSTAGRAMではネイティヴ音声付きで載せています。

ぜひ聞いて、声に出して練習してみてください!

www.instagram.com

 

Have a great week!

 

Azuca

 

 

*オンラインレッスン開講中

f:id:azuca_engology:20200727180414j:plain←クリック

*教科書にないリアルな英語配信中*

f:id:azuca_engology:20200727181019j:plain←クリック

*最新記事がいつもあなたのところへ*